ジャンル別番組一覧

新着情報

2019/04/03 お風呂のシーンもたっぷり!? 4月14日スタート・ドラマ「のの湯」 本日開催の取材会レポートをお届け!

全国無料放送のBS12トゥエルビは新番組ドラマ「のの湯」の放送に先立ち、本日、出演者の奈緒、都丸紗也華、高橋ユウ、
そしてスペシャルゲストとして原作の原案協力の久住昌之を迎えて取材会を開催いたしましたので、その模様をお伝えします。

1.番組概要

「のの湯」

「くおんの森」釣巻和著、「孤独のグルメ」久住昌之原案協力の同名人気漫画原作のドラマ化。
浅草で人力車の車夫をしている鮫島野乃(奈緒)が同じアパートに住む大家の孫・湯毛岫子(都丸紗也華)、留学生のアリッサ・リベラ(高橋ユウ)と女性三人で各地の個性豊かな銭湯をめぐり、
“ハダカの付き合い”を通して次第に友情を深めていく、体も心もほっこり温まる癒しのストーリー。
■原作:「のの湯」<著>釣巻和 <原案協力>久住昌之(秋田書店「Souffle」連載)
■監督:宝来忠昭、平波亘 ■脚本:宝来忠昭  ■製作:「のの湯」製作委員会 
■制作:キュー・テック  ■制作協力:エンテラス
<キャスト> 奈緒、都丸紗也華、高橋ユウ、福山翔大、中村優一、根岸季衣ほか
<画像クレジット>(C)釣巻和・久住昌之(秋田書店)/「のの湯」製作委員会
<公式HPアドレス>https://www.twellv.co.jp/nonoyu/
<公式Twitter>:@dorama_nonoyu

2.放送スケジュール

「のの湯」

【テレビ放送】全国無料放送 BS12 トゥエルビ 日曜ドラマ・セブン
■事前特番:2019年4月7日(日) よる 7時00分~7時30分
■本編:2019年4月14 日(日)スタート 毎週日曜よる7時00分~7時30分 全11話
【配信】dTVチャンネル、ひかりTVで独占先行配信、オリジナルスピンオフの独占配信が決定!
■本編スタート
dTVチャンネル 2019年4月6日(土)よる10時00分~
ひかりTV 2019年4月6日(土)よる10時30分~
■ 配信オリジナルスピンオフ(野乃の兄の白倉一献(中村優一)が主人公のオリジナルストーリー)
dTVチャンネル 2019年4月21日(日)よる11時30分~
ひかりTV 2019年4月22日(月)よる0時00分~
https://dch.dmkt-sp.jp/special/ct/c90000043?campaign=nny90000001

3.オフィシャルレポート

「のの湯」

BS12 トゥエルビにて4月14日(日)にスタートするドラマ『のの湯』(毎週日曜日よる7時から放送)の取材会ならびにトークセッションが4月2日(火)都内で行われた。
会見には主人公の鮫島野乃(さめじま・のの)役の奈緒をはじめ、湯毛岫子(ゆげ・くきこ)役の都丸紗也華、アリッサ・リベラ役の高橋ユウが出席し、ドラマの見どころなどを語った。

ドラマの見どころについて聞かれた3人は、「第1話からお風呂のシーンがたっぷりでてきますし、2話以降は3人の友情が展開していきますので楽しみにして下さい」(奈緒)、
「お風呂のシーンはもちろんですが、私が犬の散歩のバイトをするシーンが面白くなっているのでぜひ見てほしいです」(都丸)、
「日本が大好きだけど人前で裸になることに抵抗があるアリッサが銭湯に挑む姿と、のんきな2人との温度差です(笑)」(高橋)とそれぞれコメント。

また、原案協力の久住昌之を交えて行われたトークセッションでは、ドラマに出てくる銭湯のなかで3人のオススメとして、
麻生十番「竹の湯」(奈緒)、船橋「クアパレス」(都丸)、栃木「玉川の湯」(高橋)を挙げ、久住氏は3人に御徒町「燕湯」を薦めた。

 

[奈緒 コメント]

「のの湯」
原作を読んでとても可愛らしい野乃ちゃんを演じられるのを楽しみにしていました。
都丸さんは最初に会った時、大人っぽい印象があったんですけど、会ってみると本当にチャーミングで、一緒にお芝居をしていてものすごく一生懸命な方だと思いました。
ユウさんとの共演は三度目になりますけど、頼りになるお姉さんなので、この3人の空気感がとても居心地がよかったです。

日常のなかで非日常が味わえるのが「銭湯」の魅力の一つだと思います。
ちょっとした特別感が味わえて、ゆっくりと考えごとができたり、リセットできたり。
なにより、銭湯で毎日撮影していて疲れが溜まらなかったんですよ。そこも大きな魅力ですね。

銭湯の思い出といえば、小学校低学年の頃、家が銭湯を営んでいる友達と仲が良かったんです。
銭湯が閉まった後に入れてもらったりして、すごく憧れの場所でした。

[都丸紗也華 コメント]

「のの湯」
岫子は原作ではショートカットで、しかも半分金髪なのでびっくりしたんですけど、原作通りに前髪も作って、メッシュも入れて楽しかったです。

銭湯では自分の家のお風呂より大きなお風呂に浸かれるから贅沢ですよね。私もこのドラマの撮影の間、毎日肌ツヤが良くなったって周りから言われたので、
撮影が終わってからも普通に行くようになりました(笑)。みなさんもぜひ銭湯に行ってほしいですね。

そういえば、まだ幼稚園くらいのとき、パパとお兄ちゃんと一緒に男湯に入って、とても恥ずかしかったのを覚えてます(笑)。

[高橋ユウ コメント]

「のの湯」
私はこの役をいただいたとき、ハーフですが生まれも育ちも日本なので、自分とどう近づけようかと思い、不安だった部分もあったのですが、3人でいると自然と演じられ、空気感がいい感じに出せました。

一人でお風呂に入ってリラックスするのも好きですけど、銭湯には「出会い」があるなって思いました。
たまたま銭湯で会った人とお話ししたり、いつも会ってる友だちと普段できない話をしたり。他の場所と比べて、よりリラックスできる特別な場所なんだなって思います。

私は4人兄弟なんですけど、結構みんなで銭湯に行くことが多かったのですが、学校でたまに見かける、
すごくおとなしそうな先輩が実は超ナイスバディだったのを目の当たりにしてしまい衝撃を受けた記憶があります(笑)。

[久住昌之 コメント]

「のの湯」
この作品は、もともと自分が書いた「昼のセント酒」というエッセイ集を漫画にしたい、という話から始まりました。
僕が銭湯選びを担当し、漫画家の釣巻和さんとどんなふうにしたら面白いか一緒に話し合いました。
僕が女湯に入れるわけはないので、釣巻さんに銭湯入っていただいたのですが、彼女が必ずそこで面白い話をそこで思いついてくれて、そうやってどんどん話ができていった感じです。
それから、僕が結成した音楽ユニット「スクリーントーンズ」と「QUSDAMA」で、エンディングテーマ以外、ドラマで流れる音楽を40曲以上作っているので、ぜひ音楽にも注目して欲しいですね。

[お互いを銭湯デートに連れて行くなら?]

「のの湯」
■久住昌之が、奈緒・都丸紗也華・高橋ユウの3名を連れていくなら!
燕湯さんなんてどうでしょう。御徒町の。燕湯に行ってから、すぐ近くにある「孤独のグルメ」でも紹介した羊の肉を食べさせるおいしい店に行くのがいいと思うな。
アメ横のあたりを散歩したりとかして、上野公園にも行ってみたり。

■女性陣が、久住昌之をお連れするなら?
奈緒:
北千住の「タカラ湯」さんはとても大きくて、ザ・銭湯という場所だったので、そこに一緒にいかがでしょうか!
本当は「クアパレス」とちょっと迷ったんですけど、お酒を飲みたいのでなるべく電車で行けるとこで、北千住かなと!
久住:
いいですね~!北千住はなかなか面白い店ありますからね。
でっかい「大黒湯」がなくなっちゃうのが悲しいですけどね。
漫画で取り上げたけどドラマでは行くことができなかった銭湯に「蛇骨湯」と「大黒湯」があって。
銭湯って東京では1週間に1ヵ所なくなっているんですよ。全国では1日に1ヵ所。大体1年に3百数十件ずつ無くなっているんです。
だから漫画に描かれたところも本当になくなっちゃう、しかもあんなに大きくて有名なところもなくなってしまうのは寂しいので、こういうドラマでぜひ「銭湯いいな!」と感じてほしいですね!

[奈緒より視聴者に向けて一言!]

このドラマは老若男女すべての方に楽しんでいただけるドラマとなりました。
よる7時からなので、みなさん是非お風呂に入る前によるご飯を食べながら「のの湯」を見て、そのあとお風呂にゆっくり浸かるのもよし、銭湯に行ってもいいですよね!
ゆっくりとこのドラマとともに癒されてほしいなと思います。是非見てください!


BS12 トゥエルビについて■
三井物産100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。

ページTOP

視聴方法