
ハワイのマリンアクティビティといえば、サンドバーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?サンドバーとは、約一億年前に隆起してできた白い砂浜が広がる砂洲を指します。干潮時には足首程度の水深となり、サンドバーの上を歩くことができます。 またサンドバー周辺の海はハワイでも有数のウミガメの生息地でもあり、ウミガメウォッチングも楽しめます。
今回はそんなサンゴ礁に囲まれた天使の海カネオヘ湾のサンドバーで、お散歩とシュノーケルができるツアーに参加してきたので、その様子をご紹介します。
集合場所へ!
7:15にシェラトンホテルのALOHA LANDING(アロハランディング)に集合しました。アロハランディングとは、シェラトンホテル内にあるバス乗り場のことです。オプショナルツアーに出発する多くのバスがこの場所に集まっているので、間違えないようしっかり確認しておきましょう。
「天使の海」と書かれたT-シャツを着ているスタッフを探して受付をします。可愛らしい女性スタッフでした。
埠頭に到着!
バスに乗り、約50分でカネオヘ湾の埠頭に着きます。そこから船に乗ってサンドバーへと出発します。
船ではガイドさんがウミガメウォッチングやシュノーケルの説明をしてくれました。とても明るくユーモアのあるガイドさんでした。
別角度からの写真。ガイドさん、そこ座って大丈夫なの!?と思ってしまいました。
サンドバーへ行く途中にウミガメの生息地付近を通るので、そこで15分くらいウミガメウォッチングをしました。ガイドさんがウミガメを見つけると、お客さんたちはたくさん写真を撮っていました。
ガイドさんから撮影のコツを教わりました!まず、ウミガメを発見したらカメラを構えて少し待ちます。するとウミガメは呼吸のため頭を水面から出すので、そのタイミングで写真を撮るとうまく撮れるのだそうです。
アドバイス通り頑張ってトライしてみましたが、ウミガメが遠いところに・・・。写真中央あたりにひょっこり顔を出しているのですが、見えるでしょうか?
先ほどより近い位置でウミガメを撮影することができました!ただ、こちらは頭ではなく尻尾が出ているタイミングでした。
サンドバーでシュノーケル
サンドバーに着きました。サンドバーの上は基本的には裸足で歩くので、ビーチサンダルは船に置いておくと良いです。深いところだと腰の位置くらいまで水位がありますが、浅いところはふくらはぎ程度です。
レンタルできるシュノーケルセットです。レンタル料金はツアー料金に含まれています。
透き通るような海とサンドバーから見える山の景色が美しく印象的でした。ガイドさんが写真撮影を手伝ってくれたので良い写真を撮ることができました。シュノーケルする人はガイドさんと一緒にサンドバーの少し深いところまで移動します。このままサンドバーで過ごすことも、船に戻ってドリンクを飲みながらくつろぐこともできます。
40分ほどサンドバーやシュノーケルを楽しんだ後、船に戻ります。船にはサンドイッチなどの軽食や温かいお茶が用意されており、小腹が空いた私にはちょうど良い量でした。軽食をとったのち、埠頭へ戻ります。
船に降りたところにチップを入れる箱があるので、チップはそこに入れましょう。埠頭から帰りのバスに乗って、ワイキキ内のホテルまで戻ります。
朝出発をして昼前には戻ってこられるので、午後はショッピングや観光などを楽しめる満足度の高いツアーでした!
このツアーのポイント
・まるで海の上を歩いているような体験ができるサンドバーウォーク!
・運が良ければウミガメ遭遇チャンスも!
・午前催行のツアーなので他の予定とも組み合わせられる!
注意事項
・サンドバーと外海の境目はとても深くなっているので、海が深い色に変わっている部分には近づかないようにしましょう。
このツアーの情報
ツアー名 | 天使の海ツアー カネオヘ湾サンドバーでウミガメウォッチング |
---|---|
ツアーURL | https://mapple-tour.com/hawaii/-ar-A010101/-tc-AHC00001/?utm_source=&utm_medium=referral&angel_sea&utm_campaign=hawakoi |
ツアー料金 | 午前ツアー&シュノーケル 大人(12歳以上)一人 $114、子供(3-11歳)$105、幼児(0-2歳)無料 ※料金は税込です ※この記事は、2017年10月に取材した内容に基づいて作成されています。 |
ハワイ在住日本人が愛する和食の名店
ビッグなステーキやハンバーガーなど、ハワイの料理って美味しいですけど、食べ続けると日本人にはちょっと胃が疲れてしまうこともありますよね。実は、在住日本人も多いハワイには、クオリティの高い和食店が揃っています。もちろん、アメリカングルメに疲れて日本食が恋しくなった日本人観光客も、たくさん訪れているようですよ。
ワイキキから足を伸ばしてウエストオアフへ!
ハワイ滞在中に1日はドライブデーを作っている人も多いハズ。その定番はやっぱりカイルアやノースショアになりますよね。しかし、観光客がなかなか訪れないエリアながら、ウエストオアフも負けてはいません。ハワイの歴史に欠かせないパール・ハーバーや、ディズニーホテルがあるアウラニなど、H1(高速道路)を使って西の旅へ!
サンセットの海でフォトジェニックな1枚を!
ハワイではサンセットの時間になると、太平洋に沈む美しく幻想的な夕日を目当てに、地元民も観光客もビーチに集まってきます。定番のビーチからのサンセットに加え、オーシャンビューのホテルの部屋から眺めるサンセットは、観光客ならではの特権です。
ノスタルジックな街・ダウンタウン散策
ホノルルのビジネス街であるダウンタウンは、ハワイの歴史を今に伝える歴史的建造物が点在する観光地でもあります。オアフ島を網羅するザ・バスに加え、最近ではトロリーも充実してアクセスも便利。ワイキキから少し足を伸ばして、ノスタルジックな街並みを楽しみましょう。
センスがよくておしゃれ!ハワイ発リゾートアイテムショップ
ハワイのファッションをリードするおしゃれショップを紹介。かわいいリゾートウエアや、小物、アクセサリーなど、ショップオーナーが厳選したグッドセンスのアイテムに出合える3ショップは要チェックです!
おしゃれカフェ探しに迷ったらココ!
ハワイには内装やインテリアにこだわったフォトジェニックなカフェが多く、旅の間に優雅な気分が味わえるのも魅力です。限られた食事や休憩の機会、ここに行っておけばよかったと帰国後に後悔しないためにも、行っておいて間違いないおしゃれなカフェを紹介します。