ジャンル別番組一覧

プロ野球中継 2019(BS12 無料放送・視聴)メインビジュアルプロ野球中継 2019(BS12 無料放送・視聴)メインビジュアル

2019年09月26日公開 食にこだわり、睡眠にこだわった現役生活 日本ハム・田中賢介

食にこだわり、睡眠にこだわった現役生活 日本ハム・田中賢介

 今季限りでの現役引退を表明している日本ハム・田中賢介内野手(38)が、シーズン最終戦となる9月27日のオリックス戦(札幌ドーム)で、引退試合に臨む。プロ20年目となった今季も、持ち前の粘り強い打撃で、代打の切り札として奮闘。また、リーグトップの15勝を挙げている有原航平投手(27)にアドバイスをするなどして、チームを支えてきた。
 1999年にドラフト2位で入団し、巧打と堅守の二塁手としてベストナインに6度、ゴールデングラブ賞に5度輝くなど活躍。2013年からは2年間、メジャーリーグにも挑戦した。15年に古巣・日本ハムに復帰し、翌16年には日本一に貢献。出場機会が減った昨季のオフの契約更改交渉後に、次のシーズン限りで現役を引退することを電撃的に発表した。
 体が資本のアスリート。長年、第一線で活躍してきた田中賢には、プロ意識の高さを感じる。「食事は3年後に表れるというから」がモットー。食には、とことんこだわってきた。食事の準備が面倒な一人暮らし。12年に結婚するまでは、料理代行に依頼していた。
 自ら栄養学を学び、主食は玄米、肉は鶏肉、魚は青魚、白身魚と徹底。野菜は、インターネット通販やオーガニックスーパーで購入する有機野菜と、食材まで指定していた。結婚後は夫人・千芳さんに「これを見てご飯を作って」と、分厚いレシピ本を手渡し、リクエスト通りに肉料理、魚料理、小鉢3品、汁物、玄米を食卓に用意してもらっていた。
 食事だけでなく、睡眠にもこだわる。ナイター以外の日は午後9時に就寝し、朝は6時に起床。睡眠に欠かせないアイテムの一つである枕は、自らそば殻を入れて高さを調整。気に入らなければ3日に1度のペースで、そば殻の量を微調整することもある。さらに、寝室にある窓の縁とカーテンの端にはテープを装着。睡眠を阻害する直射日光が漏れないよう、自ら工夫を施していた。
 かつての本拠地だった東京ドーム、故郷・福岡のヤフオクドームなど思い出の球場でのラストゲームを終え、9月23日のZOZOマリンスタジアムでのロッテ戦では、かつてのチームメート、レアードと岡から花束を贈られた。そして26日からは、本拠地・札幌ドームでの2連戦が控える。「北海道が大好き。永住したい」と語る日本ハムのレジェンドは、〝第2の故郷〟で現役生活にピリオドを打つ。

パ・リーグ特集

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

2019年09月19日公開

誰も予想しなかった事態が起こった。7月に新加入し、自慢の強肩で幾多のピンチを救ってきたロッテのレオネス・マーティン外野手(31)が9月6日、ソフトバンク22回戦(ヤフオクドーム)で来日初の「1番・中堅」で起用されたが、2イニング続けて平凡な飛球を落球。いずれも失点につながった。

BS12 特選情報

あなたへのおすすめ番組

お知らせ

スポーツ一覧へ戻る

ページTOP

視聴方法