ジャンル別番組一覧

プロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアルプロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアル

2019年09月18日公開 夫人・石橋杏奈さんの存在も力に 楽天・松井

夫人・石橋杏奈さんの存在も力に 楽天・松井

 楽天のストッパー、松井裕樹投手(23)が9月9日のオリックス戦(楽天生命パーク)で今季34セーブ目を挙げ、自身が2015、17年にマークした球団記録の33セーブを更新した。
 「セーブは一人で挙げられない。つないでくれる投手、点を取ってくれる野手のおかげです。どの場面でも、いつでも力を発揮できるように準備するだけです」
 この時点でセーブ数はセ・パ両リーグを通じて1位。球団では初めてとなる最多セーブのタイトル獲得に向けて、視界は良好だ。10日の時点で2勝7敗と黒星が先行も、防御率1・85と安定した成績を残してきた。
 原動力は、昨年12月に結婚した夫人の女優、石橋杏奈さんの存在だ。料理が得意で、食卓はオリジナルのエビ入り餃子、約25センチの大皿いっぱいの特製ハンバーグなどで彩られる。サラダにかける、手作りのオニオンドレッシングも絶品だという。
 食生活は、独身時代と比べて飛躍的に向上。「僕は食べたら食べただけ太る体質です。手料理が本当においしいから、ものすごく食べてしまう。だから体重をキープするのが難しいんです」と、うれしい悲鳴を上げた。
 スマートフォンの待ち受け画面は、昨年12月に式を挙げたハワイでのツーショットだ。「家に帰れば、大切な人がいるからモチベーションになる。家族がいると力がわいてきます」と笑顔。「あまり、しゃべり過ぎて、周囲から『のろけてんじゃねえよ!』といわれるから、このへんでやめておきます」と自ら締めくくった。
 昨シーズン後は、先発に転向するプランが浮上した。だが平石監督は、伊藤投手チーフコーチ、森山投手コーチらと話し合った結果、今季も抑えとして起用することを決断。悩み抜いた当時を振り返り、改めて全幅の信頼を寄せた。
 「マツ(松井)は先発でも力を発揮できる投手。投手編成などを踏まえて、どうしたら一番機能するのか、いろいろな適性も考えた。やはり、マツのいないリリーフ陣は考えられない。最後にいてくれるから、他の投手が生きる」
 左腕には目標の一つに、プロ野球史上で8人しか達成していない100勝100セーブがある。9月10日時点で、通算18勝135セーブ。「以前は達成したくて強く意識したことがありますが、役割は首脳陣の指示に従うだけなので、こればかりは何ともいえません」と苦笑いしたが、「自分の記録は関係ありません。とにかくチームの勝利に貢献することしか考えていません」とチーム最優先を強調する。若き守護神は、2017年以来、2年ぶりのクライマックスシリーズ進出に向け、フル回転する。

パ・リーグ特集

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

2019年09月19日公開

誰も予想しなかった事態が起こった。7月に新加入し、自慢の強肩で幾多のピンチを救ってきたロッテのレオネス・マーティン外野手(31)が9月6日、ソフトバンク22回戦(ヤフオクドーム)で来日初の「1番・中堅」で起用されたが、2イニング続けて平凡な飛球を落球。いずれも失点につながった。

BS12 特選情報

あなたへのおすすめ番組

お知らせ

ページTOP

視聴方法