ジャンル別番組一覧

プロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアルプロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアル

2019年09月10日公開 最後の巻き返しへ 日本ハム・中田

最後の巻き返しへ 日本ハム・中田

 日本ハムにとって〝魔の8月〟だった。首位・ソフトバンクと0・5ゲーム差で迎えた8月は、球団の月間最多に並ぶ20敗(5勝1分)。6日から15日まで9連敗を喫し、負け越しは「15」と球団ワーストを更新した。優勝争いをしていたチームが大失速して最下位に転落。悪夢のような日々が続く中、誰よりも悔しい思いをしたのが、主将で4番の中田翔内野手(30)だろう。
 7月31日の楽天戦(札幌ドーム)で、相手エースの則本昂大投手の速球を捉えた際に、右手を負傷。その後も強行出場を続けていたが、バットを満足に振ることができない。右手母指球部挫傷と診断され、8月13日に出場選手登録を外れることが決まった。
 翌14日から千葉・鎌ケ谷市の2軍施設でリハビリが始まった。午前6時に起きて、東京都内のホテルから車で1時間ほどかけて通う日々。夜はホテルのテレビで日本ハムの中継がやっていないことが多く、インターネットの速報で1軍の試合を欠かさずチェックした。なかなか、好転しないチーム状況。西川、近藤ら主力選手が苦しむ姿に「今が一番辛いと思う」と心を痛め、何もできない自分を「情けない」と責めた。
 だからこそ、できることはした。治療の合間をぬって、集まったファンに雨の中、30分以上サインを書いた。「治療があるから子供限定で」と言いながらも、サイン色紙を差し出してきた大人のファンにも丁寧にペンを走らせた。1軍昇格を目指して汗を流す若手選手たちとの練習。今春に投手から野手に転向した白村にアドバイスを送り、大阪桐蔭高の後輩でもあるルーキーの柿木にも積極的に声を掛けた。
 離脱から1週間後の8月21日にはフリー打撃を再開。当初は同27日の西武戦(釧路)からの1軍復帰とみられていたが、前倒ししての緊急昇格が決定した。同24日にイースタン・リーグ、DeNA戦(鎌ケ谷)で2打席立ち、その足で大阪入り。翌25日のオリックス戦(京セラ)では「4番・一塁」で先発し、3安打2打点とチームの勝利に貢献した。
 オフに海外FA権を行使せず残留すると表明し、3年総額10億円の大型契約を結んだ。「いろいろ考えて、男らしく残りますと言った方がいいと思った」と、日本ハムに骨を埋める覚悟も口にした。シーズンは残り20試合を切った。中田が、8月の悔しさをバットで晴らすチャンスはまだ残されている。

パ・リーグ特集

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

2019年09月19日公開

誰も予想しなかった事態が起こった。7月に新加入し、自慢の強肩で幾多のピンチを救ってきたロッテのレオネス・マーティン外野手(31)が9月6日、ソフトバンク22回戦(ヤフオクドーム)で来日初の「1番・中堅」で起用されたが、2イニング続けて平凡な飛球を落球。いずれも失点につながった。

BS12 特選情報

あなたへのおすすめ番組

お知らせ

スポーツ一覧へ戻る

ページTOP

視聴方法