ジャンル別番組一覧

プロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアルプロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアル

2019年08月09日公開 復活した楽天・則本昂大 魚とも「勝負」

復活した楽天・則本昂大 魚とも「勝負」

楽天・則本昂大投手(28)が右肘のクリーニング手術後、今季初めて登板した7月9日のオリックス戦(楽天生命パーク)で、初勝利を飾った。8月5日時点で4試合に投げて2勝2敗、防御率2・13と復活を果たした。
 1軍復帰のめどが立つと、則本昂は自らを追い込んだ。愛車を英国の高級車「アストンマーティン」から、推定4000万円のイタリア車「ランボルギーニ」に乗り換えることを決断。受注生産のため、納車は12月の予定だが「自分へのプレッシャーです。もう逃げられない。勝つしかない」と言葉に力を込めた。
 さらに、モチベーションを上げるために、大好きな釣りを解禁することも決意した。「リハビリ中はもちろん、やりたくても釣りはできなかった。1軍で登板したからといって、すぐには始められない。ある程度、成績を残さないと周囲も認めてくれませんから」と明かした。
 楽天には則本昂、藤田、嶋、銀次、浅村らで構成される「楽天釣り部」がある。メンバーの多くはバス釣りが主流だが、則本昂は海釣りが大好き。これまで、体長52センチのヒラメ、ワラサ、大型のマゴチなどを釣り上げてきた。
 「釣りは、打者との駆け引きに通じるものがあるんです。アタリがあって、合わせるまで待たなくてはいけなかったり、即勝負したり。針にかかってから、取り込むまでのアプローチもそうなんです」
 流儀がある。海釣りで釣り上げた魚は、自分でさばいて家族に振る舞う。仙台市内の自宅には、出刃から刺し身包丁までそろう高級包丁セットを完備。「YOU TUBEでさばき方の動画をみて、見よう見まねでさばいてます」と笑った。
 料理のレシピはクック・パッドで閲覧し、食卓には色とりどりの魚料理が並ぶという。「釣った魚を食べるのは、釣りのだいご味のひとつ。ヒットした瞬間、釣り上げた瞬間は最高にうれしいし、食べてもおいしい」と親指を立てた。
 「釣りを一言で言うのは難しいけど、あえていうなら『宝探し』ですね。何が釣れるか分からないし、釣れないときもある。自分で釣った魚は、特に味に深みと広がりを感じます」とエース右腕。早ければ今月末にも船に乗り、大型魚を追う。

パ・リーグ特集

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

2019年09月19日公開

誰も予想しなかった事態が起こった。7月に新加入し、自慢の強肩で幾多のピンチを救ってきたロッテのレオネス・マーティン外野手(31)が9月6日、ソフトバンク22回戦(ヤフオクドーム)で来日初の「1番・中堅」で起用されたが、2イニング続けて平凡な飛球を落球。いずれも失点につながった。

BS12 特選情報

あなたへのおすすめ番組

お知らせ

スポーツ一覧へ戻る

ページTOP

視聴方法