ジャンル別番組一覧

プロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアルプロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアル

2019年07月30日公開 ビギナーズサイト「バファローズってなんなん?」

ビギナーズサイト「バファローズってなんなん?」

オリックスが斬新な試みを始めた。7月3日から球団の公式ホームページが更新され、新たに初心者向けのオリックスバファローズ ビギナーズサイト「バファローズってなんなん?」が誕生した。
 同サイトは、オリックスの歴史や過去に在籍した選手の紹介。そして、初めて野球観戦する方に向けて、野球のルールの初級編から公開している。ストライク、ボールの判定や、アウトの説明。攻撃、守備の方法やイニング数、ポジションの説明から得点に関することと、何から何まで。プロ野球観戦に来られる方は、ある程度、野球のルールを理解していると思いがちだが、一から丁寧に説明するこのサイトは、目新しく思えた。
 担当者であるオリックスバファローズ事業推進部・ファンクラブグループの阿部優輝氏に話を聞くと、初心者向けだからこその苦労もあったという。「初心者の方の目線が難しかった」と阿部氏。同サイトを企画した当初、開発に携わる職員も、ある程度野球の知識があるだけに、初心者は何から分からないのか、を把握することから始めた。そのために、野球をまったく知らない職員や関係者をさがして、ヒアリング調査。また、ファンクラブ会員にもアンケートを取り、どういう項目があれば、選手を応援したいと思うか、意見を募ったそうだ。
 その結果、一からルールを説明することとともに、アンケートの回答の上位に挙がってきた選手別の出身地や年齢など、共通点が分かるようなサイト作りに乗り出した。「自分と同じ年齢の選手や同じ出身地の選手を応援したいという声が多かったです」と阿部氏。今後も同サイトをどんどんアップデートし、年齢別や出身地別に検索できるようにするなど、機能を付け加えていく予定だ。
 阿部氏は「初心者の方に見てもらえるようなサイトを作り、コアなファンの方にも楽しんでもらえるようにしたい」と力を込める。
 チームはまずはAクラス、その先にあるリーグ優勝を目指して戦っている。ファンの声は選手にとって何よりの力になる。もちろん、ファンが一番喜ぶのは勝利だが、選手や球団を支える立場の職員としては、さまざまな情報を届けることも重要な役割となる。同サイトの今後の発展にも、注目してほしい。

パ・リーグ特集

BS12 特選情報

あなたへのおすすめ番組

お知らせ

ページTOP

視聴方法