ジャンル別番組一覧

プロ野球中継 2019(BS12 無料放送・視聴)メインビジュアルプロ野球中継 2019(BS12 無料放送・視聴)メインビジュアル

2019年07月05日公開 日本ハム・吉田輝星の支えに清宮幸太郎 インテリアの相談も

日本ハム・吉田輝星の支えに清宮幸太郎 インテリアの相談も

 日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(18)‖金足農高‖が、6月12日の広島戦(札幌ドーム)に先発でプロ初登板し、勝利投手に。高卒新人が初登板で勝利するのは、松坂やダルビッシュに続く快挙だった。
 白星デビューの裏には、1学年上の清宮幸太郎内野手(20)の存在が大きい。1軍昇格が決まった際、吉田輝はすぐさま無料通信アプリ「LINE」で「よろしくお願いします」と清宮に連絡。1軍合流後は、宿舎などで常に行動をともにしていたという。
 ともに高校時代から注目され、ドラフト1位で日本ハムに入団。千葉・鎌ケ谷市の勇翔寮の部屋は隣同士となった。2月の春季キャンプまではあまり接点がなかった2人だが、清宮が右手有鉤骨(ゆうこう)骨折のリハビリ中に急接近した。
 リハビリ中の清宮が励んだのは、体幹トレーニング。吉田輝も一緒に取り組み、「清宮さんは体幹も強かった。すごかった」と影響を受けた。最終的には、吉田輝も清宮と同じ3段階で最高の「レベル3」まで到達。切磋琢磨(せっさたくま)し合いながら、トレーニングした。自慢のストレートについて、「どうやったらあんな球を投げられるの」と褒めてもらったこともあった。最初は冷やかしかと思ったが「真面目に言ってくれてうれしかったです」。1軍初登板では77球のうちおよそ8割ストレートで勝負を挑み、プロ初白星をつかんだ。
 プライベートでも、お互いの部屋を行き来し、冗談を言い合える仲になった。清宮が明かしてくれた、ほほえましいエピソードがある。吉田輝に、地元の方言である秋田弁を教えてもらっているという。「かゆいとか、けえっていう。めっちゃは、しったけとか。なんだそれって」。東京出身の清宮にとって、すごく新鮮だった。
 寮の部屋のコーディネートについて話をするときもある。部屋のインテリアを、2人でカタログを見ながら相談。最近では、吉田輝が「清宮さんの部屋のソファがいいなと思った」と、同じブランドの黒色の布地のソファを購入した。
 平成が終わり、令和の時代の幕開けとなった今シーズン。将来の主砲とエース候補である清宮と吉田輝について、栗山英樹監督は「〝何とかのKK〟と言われるようになってほしいよね」と期待を込める。清宮が打って、吉田輝が抑える。清宮&輝星。日本ハムの仲良し「KKコンビ」が、チームの顔となる日も近い。

パ・リーグ特集

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

2019年09月19日公開

誰も予想しなかった事態が起こった。7月に新加入し、自慢の強肩で幾多のピンチを救ってきたロッテのレオネス・マーティン外野手(31)が9月6日、ソフトバンク22回戦(ヤフオクドーム)で来日初の「1番・中堅」で起用されたが、2イニング続けて平凡な飛球を落球。いずれも失点につながった。

BS12 特選情報

あなたへのおすすめ番組

お知らせ

スポーツ一覧へ戻る

ページTOP

視聴方法