ジャンル別番組一覧

プロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアルプロ野球中継 2019(BS12 無料放送)メインビジュアル

2019年07月03日公開 「ツバ」にも注目! 楽天不動の3番打者・浅村

「ツバ」にも注目! 楽天不動の3番打者・浅村

 楽天の浅村栄斗(ひでと)内野手(29)が、7月12日(東京ドーム)、13日(甲子園)に行われる「マイナビオールスターゲーム2019」にファン投票と、選手間投票でも選出された。
 球宴出場は7度目。「ファンの皆さんに選んでいただいて光栄です。さらに、同じ野球選手の中で、また違った形で選ばれてうれしいです。楽天のユニホームを着てオールスターに出場できる喜びがある。いい活躍を見せられるようにしたいです」と言葉に力を込めた。
 お祭り舞台を前に、複雑な心境を吐露した。6月27日時点で、打率・288、16本塁打、43打点。申し分ないといえる成績だが、「手応えは半々で、課題は多いです。振り返ったら、もったいない打席が多い。打点に関してはもっとできた」と悔しさをにじませた。平石監督の「この成績で十分といったらいけないけど、ヒデ(浅村)自身、納得のいかない場面は多く見られた」という証言が、得点圏での甘い球の打ち損じを物語っていた。
 浅村はこのほど、ヘルメットのツバの裏の色を、黒から赤に塗装した。「赤は集中力が増すと聞きました。結果はどうなるか分からないけど、マイナスにはならない」と打撃を徹底追及。さらに、昨季は左足に防具を装着して打席に臨んだが、今季は開幕から封印。自打球を受けた際に、けがのリスクを背負うが「スイングがスムーズだから」とプロ意識は高い。
 「オールスターを前にいい手応えをつかんで、前半戦を終わりたいです。打撃の状態がよくても、絶対に打てるわけではない。感覚はいいので、このまま調子は上がってくると思う」
 指揮官は、浅村が3番に座る効果について言及。「一回に必ず打順が回ってくるから、相手に威圧感を与えられる。状況に応じて、逆(右)方向にも打てるし、もちろん引っ張れる。相手にとって厄介で脅威な存在でしかない」と、全幅の信頼を寄せる。
 長いシーズンを見据えると、体力の消耗を考慮しなくてはいけない。平石監督は「八、九回で大差がついた状況で、浅村に『休むか?』と聞けば、『出ます』という。選手任せではいけないから、今後話し合っていく。一時は調子を落としたが、だからといって、途中から交代させる選手ではない。チームにとっては必要な存在だから」と説明した。
 チームは、交流戦を終えた時点で、パ・リーグ1位のソフトバンクにゲーム差なしの2位。浅村は「何とかシーズンが終わった後に悔いが残らないようにしたい。得点圏と、一打席一打席に集中して、試合のいいところで打つのが今年の一番の目標です」と静かに闘志を燃やす。不動の3番打者が、楽天打線の中心にいる。

パ・リーグ特集

BS12 特選情報

あなたへのおすすめ番組

お知らせ

ページTOP

視聴方法