ジャンル別番組一覧

プロ野球中継 2021(BS12 無料放送・視聴)メインビジュアルプロ野球中継 2021(BS12 無料放送・視聴)メインビジュアル

2019年05月22日公開 摂津氏の魂を引き継ぐソフトバンク千賀、森

摂津氏の魂を引き継ぐソフトバンク千賀、森

 
「平成」から「令和」への移行が列島をにぎわしているが、プロ野球界も「象徴」というバトンが託されていく。ソフトバンク・千賀滉大投手は、2年連続の開幕投手に指名された2月に誓った。

 「チームの象徴。自分がそうならないといけないと思って、オフから過ごしてきました」
 昨季まで「逃げていた」という自覚の芽生え。「摂津さんの引退が大きかったです」と語った。沢村賞に輝いた2012年から5年連続で開幕投手を務め、昨季限りで現役を引退した摂津正氏。5月18日にリーグ4冠に躍り出た千賀は改めて大先輩の存在感を振り返り、こう表現した。

 「僕にとっての『道』ですね。同じところを通って、あの人についていこうと思う人です」
 自身も摂津氏と同じく、中継ぎでキャリアがスタートした。「初めて勝ちパターンの継投に入ったとき、先発の白星を消すのが怖かった」。当時、エースの同氏に「不安です」と漏らした。「いいんだよ、自分のことだけ考えれば。最後まで投げない先発が悪いと思えばいい」と即答。同じ経験を持つ先輩の言葉が、胸に響いた。

 「だから、いま自分が降板して中継ぎが打たれても何とも思わない。自分が九回まで投げないのが悪いと、本当にそう思います。摂津さんは練習もすごい。文句ひとつ言わず、黙々とやることをやるお手本。何も言わなくても背中で見せてくれる。いまは1軍にそういう人がいないけど、背中を見た後輩として、自分がそうなりたい」

 クローザーとしてチームを支える森唯斗投手も摂津氏を慕い、自主トレに同行していた。「単純に練習量も多いですよ。次、次、という感じで、オンとオフの切り替えも早い」。集中力の切れないハードな練習に食らいついてきたが、一貫して続けられたという助言が現在の土台だ。

 「ずっと言われていました。力みすぎだと」

 昨年の球宴で覚えた「力を抜いて投げる感覚」がセーブ王のタイトル、現在の安定感につながった。「やっと分かった」と師匠の言葉の大切さをかみしめる。今季初黒星の後も、その原点を見直した。互いに釣りが大好きで、現在も摂津氏の家に遊びにいくことが多い弟分は「言うべきことは、ちゃんと言ってくれる人」と感謝。千賀と同じ言葉を残した。

 「いつまでたっても、この人についていきたいと思いました」

 2人だけに限らない。10年に入団して2年連続で最優秀中継ぎに輝いた摂津氏は、12年から先発で5年連続2桁勝利を挙げた。現在の主力投手の大半が、その間に入団して背中を見てきた後輩。エースの魂はチームに宿り、そのバトンタッチは永遠に続いていくだろう。

パ・リーグ特集

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

「最悪な一日」だったロッテ・マーティンをどん底から救った、一通のメッセージ

2019年09月19日公開

誰も予想しなかった事態が起こった。7月に新加入し、自慢の強肩で幾多のピンチを救ってきたロッテのレオネス・マーティン外野手(31)が9月6日、ソフトバンク22回戦(ヤフオクドーム)で来日初の「1番・中堅」で起用されたが、2イニング続けて平凡な飛球を落球。いずれも失点につながった。

アクセスランキング

お知らせ

スポーツ番組一覧へ戻る

ページTOP

視聴方法