
今回のボーナス・トラックは、番組版「声に出して読みたい歌詞」の延長戦=「もっと声に出して読むべき歌詞」というテーマで、私=スージー鈴木の、歌詞に対する思いの強い音楽家の曲を挙げていきたい。
■レベッカ『SUPER GIRL』
1組目は、番組で『フレンズ』を取り上げたレベッカ。日本ロック史を振り返るときに、レベッカの評価が何となく低い感じがする、場合によっては黙殺されることすら多いのは何故だろうと考える。そして1つの仮説に至る。
「NOKKOの歌詞が出来過ぎているからではないか」
そうなのである。出来過ぎ。ここで言う「出来過ぎ」を翻訳すれば、「文学的に完成されて過ぎている」というより、「当時の女の子の気持ちをわしづかみにするキャッチコピーとしての完成度が高過ぎる」という意味となる。
つまりは「商売臭」が強いということでもあり、そのあたりの「臭み」が、レベッカの低評価につながっているのではないかと勘ぐるのである。
歌詞の視点で1曲選べと言われれば、88年の『MOON』か、この曲だ。バブル時代の「OL」(今や半分死語)の気持ちのヒダを、これでもかこれでもかと表現しきっている。
※『SUPER GIRL』含めた「NOKKO=優秀なコピーライター論」については、サイト「Re:minder」に掲載された私の記事をお読みください→「切れ味鋭いコピーライター、NOKKOは作詞家としてもっと評価されるべき」
■THE BLUE HEARTS『1000のバイオリン』
番組内では、インディーズ時代の幻の作品『1985』をかけたが、個人的好みで言えば、ブルーハーツの歌詞では、この曲と『青空』が1位・2位を争う。
何といっても、「ヒマラヤ」「消しゴム」「ミサイル」「ペン」が出て来る冒頭がいい。それに「消しゴム」と「ペン」なのだから、これはライターに向けての応援歌としても解釈できる。「『ヒマラヤ・ミサイル』レベルのスケールの内容を書いてるか? お前は?」と突き付けられる気がして、身が引き締まる。
あと、中間部で唐突に借金の話や、「トタン屋根」が出て来るあたりも心憎い。「こういう曲は、シリアスになり過ぎず、客観的に聴きやがれ」と言われている気になって息を付く。
映画監督の深作欣二は、この曲が大好きで、自らの葬儀に、(この曲のバージョン違いの)『1001のバイオリン』をかけさせたそうだ。こういう話はいい。そして、その気持ちは、とってもよく分かる。
対して、落語家の古今亭志ん朝は、自らの葬儀にサザンオールスターズをかけさせたという。私は――この曲とサザン、両方かけてもらうことにしようか。
2021年9月12日放送
第1回「A面に入れたいサザンの名曲」の冒頭でかけた曲。『ザ・カセットテープ・ミュージック』の歴史はサザンから始まりました。
2021年9月5日放送
第95回『歴史探訪~JPOPの歌い方~』のボーナス・トラックは、その「JPOPの歌い方」の始祖として、つまりは、岡村靖幸、佐野元春、桑田佳祐、矢沢永吉らの始祖として、日本で最初に「Baby!」を「ベイベエ!」と発音した萩原健一を、ボーカリストとしてリスペクトしたいと思う。
2021年8月8日放送
第94回「全日本名曲選手権」では、洋邦様々な名曲の名カバーを取り上げた。そこで今回は、まず、一時期大ブームとなった「カバーアルバム」のことを考えてみたいと思う。
2021年8月1日放送
第93回「オトナのためのジャニーズソング講座」のボーナス・トラックとして、昭和・平成・令和、3元号にわたるジャニーズ帝国の礎(いしずえ)=「たのきんトリオ」を世に知らしめるキッカケとなった、TBSドラマ『3年B組金八先生』(第1シリーズ)に関する音楽、通称「金八ポップス」=略称「K-POP」を取り上げてみたい(なお、この通称・略称は、いま私が勝手に作った俗称である)。
2021年7月11日放送
第92回「この曲聴くとお酒飲みたくなっちゃうよね」のボーナス・トラックとして、古今東西の「カクテル・ロック」をご紹介したい。これ、カクテルの名前がタイトルとなっている曲のこと。どんな曲がありますやら……。
2021年7月4日放送
第91回「昭和不良列伝」の私のパートで言いたかったことは「ロックの不良性とは、ビート(八分音符)とスウィング(三連符)の融合したところにある」。
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