
■『KI・MA・GU・RE』
今回のボーナス・トラックは、沢田研二の意外なコラボ楽曲を2曲選んでみる。
そもそも沢田研二は、そのときそのときの、最も元気な音楽家とコラボすることを、音楽活動のエネルギーとしてきたようなところがあるのだが、その中でも、1989年発売のアルバム『彼は眠れない』は、コラボ相手が、実に絢爛豪華。
その中でも、この『KI・MA・GU・RE』はすごい。何と沢田研二と忌野清志郎のデュエットなのだから。日本ロックボーカリスト史を代表する2人のコラボと言っていいだろう。
忌野清志郎による歌詞は、お互いの「気まぐれ」な姿を、お互いでいじり合うという内容。沢田研二は、忌野が乗り移ったようなパワーボーカルを聴かせている。こういうときの沢田研二は、とても楽しそうだ。
しかし「気まぐれ」とは、実は語弊があって、この2人はその後、「気まぐれ」どころか、一本ビシっと芯の通った音楽生活を送り続けていく。日本ロックボーカリスト史を代表する2人は、日本ロック史で、最も芯の通ったブレない2人だったのだ。
■『僕は泣く』
続いても『彼は眠れない』から。当時チェッカーズの鶴久政治によるこの曲である。
鶴久政治とは、チェッカーズ特集の回において、その作曲家としての魅力を、私が力説した人である。最高傑作は、チェッカーズ89年のシングル『Cherie』だと思っている。
実はこの『僕は泣く』は、『Cherie』とかなり近い質感を持っている。『Cherie』は7月発売、『彼は眠れない』は10月発売なので、もしかしたら『Cherie』を聴いて、沢田研二側が発注したのかもしれない(もしそうだとしたら、沢田研二側の目配りはきめ細かい)。
その期待に応えて、鶴久政治は、チェッカーズ『Cherie』と、ビートルズ(タイトルはビートルズ『I’ll Cry Instead』の邦題=「ぼくが泣く」へのオマージュ)の中間点に位置する、見事なメロディを紡ぎ出している。
なお『彼は眠れない』に参加した音楽家は、忌野清志郎、鶴久政治に加えて、松任谷由実、大沢誉志幸、サエキけんぞう、奥居香、徳永英明、NOBODYなど。また演奏は、吉田建、佐橋佳幸、下山淳、ホッピー神山など。まさに絢爛豪華。80年代音楽シーンの総括のようなアルバムになっている。ぜひご一聴を。
2021年1月10日放送
第80回『よくわかるペンタトニック講習会』で少し触れた「70年代前半の吉田拓郎によるペンタトニックのメロディが、いかに衝撃的だったか」という話について、このコラムで補足しておきたい。
2021年1月3日放送
2021年新年早々の第一発目、第79回『ボクの音楽~杉山清貴編~』の中で、私(スージー鈴木)が、ショッキング・ブルー『ヴィーナス』と『ドリフのズンドコ節』(ともに69年)のリフが似ているという話をしたので、今回はその補論として、ザ・ドリフターズについて書きたいと思う。
2020年12月13日放送
第78回『第4回 輝く!日本カセットテープ大賞』の中で私は、「1995年のツツミ♭京平」という話をした。
2020年12月6日放送
第77回『KOTOSHI NO OWARI 2020』のボーナス・トラックとして、今回は、番組内で触れられなかった「今年の名曲」をご紹介する。
2020年11月8日放送
第76回「サビサラダ特集」で私は、俗に言う「大サビ」を特集した。この言葉、意味は曖昧だが、要するに、曲の最後の「ここ一番!」というところで出て来るメロディ、ぐらいの意味で解釈してほしい。
2020年11月1日放送
第75回の特集は「ア・テンション・プリーズ」。テンション・ノート、つまり9th や11th、13thの音を効果的に使っている曲を、聴きながら、弾きながら、さらには歌いながらご説明した。今回はその9th(ナインス)史上に残る傑作中の傑作をご紹介する。
韓国を代表するトップアーティストから注目新人アイドルまで、日本語字幕入りで楽しめるミュージックショー!
80年代にカセットテープで聴いていたあの名曲。マキタスポーツとスージー鈴木の「音楽ずきおじさん」が独断で熱く語ります。
EXO、SEVENTEEN、AB6IX、テヨン(少女時代)らによる超豪華ステージ!
BTS、SEVENTEENら豪華アーティストが結集!2019年1月15日に韓国ソウル・コチョクスカイドームで開催された「第28回ソウルミュージックアワード2019」
MUSIC B.B.はJ-POP、アイドル、アニメ、声優、ゲームなど様々なエンターテインメントコンテンツを、音楽という目線で紹介する音楽情報TV番組です!!
中国ドラマ
清朝最盛期、陰謀渦巻く後宮で、女官から皇后へと上り詰めた型破りな女性がいた――。
中国ドラマ
<BS 初放送>
記憶を失った美しき姫と、彼女を愛した 3 人の貴公子…。それぞれの秘密が明かされるとき真実の愛があふれ出す、ドラマティック・ラブ史劇!
韓国・韓流ドラマ
<BS初放送>
1秒で恋に落ちました。冷血わがままボスと熱血ひたむき秘書の嘘から始まる一目ぼれ!?胸キュン度120%ときめきラブストーリー!
無料アニメ番組
新作、旧作、隠れた名作まで毎週日曜よる7時は『日曜アニメ劇場』
中国ドラマ
<日本初放送>
映画業界の実力派×中国ドラマの名手が集結!人気急上昇中の実力派俳優リー・イートン×リー・シエンのダブル主演でおくる、アクション・ラブ史劇!