ジャンル別番組一覧

新着情報

2023/08/18 村井美樹が徳川家康ゆかりの金山をつなぐ歴史の道・黄金街道へ! 「NEXT TRIP ~黄金KAIDO 静岡編~」 8月19日(土)夕方5時00分からBS12で放送!

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)は、旅好きな方に次の行き先を案内する旅番組「NEXT TRIP」を放送しております。 8月19日(土)夕方5時00分からは、俳優・タレントの村井美樹さんが出演し、静岡・山梨・長野・新潟の中央日本四県を結ぶ黄金街道から、静岡県の旅「黄金KAIDO 静岡編」を放送します。


 

 

 

1.NEXT TRIPとは

「落ち着いたら、どこへ旅行に行こうかな?」旅好きな方に「次の行き先」を案内する旅番組。人気スポットの街歩きから国内外リゾートまで、あなたの「まだ知らない場所」をご提案。そこに旅行したような気分になれる臨場感と美しい映像をお届けします。その街にしかない絶景、地元の人に愛されるグルメ、野外アクティビティ…。次の旅が待ち遠しい!

2.「NEXT TRIP ~黄金KAIDO 静岡編~」番組概要

徳川家康ゆかりの金山をつなぐ歴史の道・黄金街道の旅。俳優でタレントの村井美樹さんが行く、静岡・山梨・長野・新潟の中央日本四県を結ぶ黄金街道の旅を、全4回放送でお届け!1回目の放送は、大河ドラマでも盛り上がっている静岡県の旅からスタートします。
まずは土肥金山の坑内を見学。家康と徳川幕府を支えた金山のパワーを体感した後は、車で駿河湾フェリーに乗り込み、昔、金の鉱石が駿府まで運ばれていたのと同じルートを辿り、駿河湾を進みます。その後、ロープウェイで久能山東照宮へ。1日で海も山も満喫します。

3.村井美樹さんコメント

「金」に注目して歴史を再発見する旅は今までやってこなかったので興味深い旅になりました。静岡や山梨へ行く際は鉄道を利用することが多いのですが、今回はドライブとフェリーでの旅だったので新鮮でした。暑い日の撮影だった金山は、坑道内が涼しくて特に印象に残っています。そして、時価総額24億円の金塊を生で見て触れることが出来たのには感激しましたし、なにより「金」ってあんなに重たいんだと驚きました。久能山にはこれまでにも訪れたことがあったのですが、今回は権禰宜さんに解説をしていただきながら巡ったので、また違った視点で見ることができ、より深く徳川家康の精神を感じられた気がしました。

■出演:村井美樹

1979年生、京都府出身。
歴史・鉄道旅・こけし・山登り・アートといった多彩な趣味を持ち、クイズ番組や鉄道番組なで活躍中。

4.放送スケジュール

8月19日(土)夕方5時00分~5時30分 「黄金KAIDO 静岡編」 ※再放送9月9日(土)夕方5時00分予定
8月24日(木)夕方6時30分~7時00分 「黄金KAIDO 山梨編」 ※再放送9月14日(木)夕方6時30分予定

■番組HP: https://www.twellv.co.jp/program/tabi/next-trip/arcive-next-trip/next-trip-026/

ページTOP

視聴方法