ジャンル別番組一覧

新着情報

2022/05/24 タイタニック号に眠る財宝を追うルパン。その前に立ちはだかる五ェ門!? 『ルパン三世 燃えよ斬鉄剣』 5月29日(日)よる7時~「日曜アニメ劇場」

全国無料放送のBS12 トゥエルビでは毎週日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。5月29日は「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」をお届けします。

1.「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」について

5月29日(日)よる7時~  人気アニメ『ルパン三世』のTVスペシャル第6弾!

。5月29日は「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」をお届けします。

1971年から放映され幅広く支持されている「ルパン三世」のTVスペシャルとして制作されたシリーズの第6弾。今回の作品は、石川五ェ門がもう一人の主役として活躍。また、ルパンを23年間演じてきた山田康雄が出演するルパンシリーズ最後の作品となりました。

■ストーリー
銀座、初代五ェ門の歌舞伎で感極まる五ェ門に、突如襲いかかる謎の忍者集団。この様子を窺っていたのが香港マフィアの陳珍忠だと知ったルパンは次元と香港へ向かう。
不二子を交えた三人は、やがて陳の口から彼の狙いが1912年に沈んだタイタニック号に眠る龍の置き物と知る。それは、かつてルパン1世も狙っていた代物だった。
陳自身も手を尽くしたものの見つからなかったため、ルパンに探せと強要する。その頃、置き物と対になる巻物を手にいれた五ェ門に、またも忍者の襲撃が。これを救ったのがくノ一・桔梗、五ェ門と知己の美少女だった。
一方、ルパンは陳と別個に自分たちだけでタイタニックから辛くも龍の置き物を発見。だが、そんなルパンたちに置き物を渡せと迫るのは五ェ門だった。斬鉄剣をルパンが置き物で受け止めた時、まばゆい閃光が…!

■出演
ルパン三世:山田康雄
次元大介:小林清志
石川五ェ門:井上真樹夫
銭形警部:納谷悟朗
峰不二子:増山江威子
陳珍忠:滝口順平
幻斎:銀河万丈
桔梗:松井菜桜子

■スタッフ
プロデューサー:武井英彦、伊藤響、松元理人、尾崎穏通
脚本:岸間信明
キャラクターデザイン:須藤昌朋
メカニックデザイン:さとうけん
美術監督:渋谷幸弘
作画監督:高谷浩利、中沢一登
監督:奥脇雅晴

 

2.「日曜アニメ劇場」とは

新作、旧作、隠れた名作まで毎週日曜よる7時は『日曜アニメ劇場』!劇場版アニメや長編アニメを中心に、映画、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)やTV用に編集されたスペシャル版、時には特別編としてアニソンコンサートや2.5次元作品も?!無料放送ではなかなか出会えない貴重なラインナップでお届けします。
https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/

ページTOP

視聴方法