ジャンル別番組一覧

新着情報

2020/10/15 樹木希林の「ジュリ~」でもおなじみ昭和の名作ホームコメディードラマ『寺内貫太郎一家2』10月22日(木)よる7時~BS12にて無料テレビ放送

全国無料放送のBS12 トゥエルビは、昭和の名作ドラマ『寺内貫太郎一家2』を10月22日(木)より毎週木曜よる7時~、各日2話連続で放送します。

「寺内貫太郎一家2」

「寺内貫太郎一家2」

1.『寺内貫太郎一家2』について

東京の谷中にある石屋を舞台にカミナリ親父を中心とした一家の日常を描くホームコメディー「寺内貫太郎一家」シリーズ第2弾!
貫太郎は怒るとちゃぶ台をひっくり返し息子を殴る、といった古きよき時代の家族の在り方を描き出し、最高26.9%、平均22.4%という高視聴率を叩き出した。また、樹木希林(当時は悠木千帆)が沢田研二のポスターに向かって身をよじらせ “ジュリ~” と叫ぶシーンが話題となった伝説の人気ドラマだ。脚本・向田邦子、演出・久世光彦の黄金コンビが、ホームドラマの随所に笑いの要素を取り入れるという斬新なアイデアで視聴者を楽しませた。
主人公の貫太郎に小林亜星、その妻を加藤治子、母親に樹木希林(悠木千帆)、息子に西城秀樹、お手伝いに浅田美代子らメインキャストはそのままに、谷隼人、風吹ジュンらが新キャストとして登場している。

■番組HP:https://www.twellv.co.jp/program/drama/terauchi-2/
■番組HP:© TBS

2.あらすじ

東京・谷中墓地のはずれにあるお馴染みの「寺内石材店」。はんてんに成田山のお守りをゆすってノミを振るう貫太郎(小林亜星)の長女・節子(風吹ジュン)がお見合いをした。相手は一流商社に勤める真面目な青年。順調にいけば…と、母・里子(加藤治子)は心積もりをしていた。ところが突然訪れた仲人夫人は口ごもりながら「この話はなかったことに…」と。寺内家の長男・大助(谷隼人)の暴行未遂事件の前科を理由にされてしまった。忘れたいと思っていた古傷を白日のもとにさらされた貫太郎一家。さらに驚きの真実が…。なんと暴行未遂事件の加害者・大助と、被害者・多江(池波志乃)が密かに付き合っていた!貫太郎は大助を殴り、蹴り、押さえつけて大助の長髪を丸坊主にしてしまう。これから先、大助と多江の愛はどんな形に育っていくのか…。貫太郎、家族たちはそれをどう受け止めていくのだろうか。

3.放送スケジュール

10月22日(木)スタート
毎週木曜日 よる7時00分~8時55分 (2話連続放送/全30話)

4.キャスト

小林亜星、加藤治子、谷隼人、風吹ジュン、西城秀樹、樹木希林(悠木千帆)、浅田美代子、伴淳三郎、左とん平、白鳥哲、由利徹、今陽子、坊屋三郎、池波志乃 ほか

5.スタッフ

脚本:向田邦子  プロデューサー:久世光彦、宮田吉雄

ページTOP

視聴方法