ジャンル別番組一覧

新着情報

2020/09/03 ダイビング映画の傑作。リュック・ベッソン監督が描く、伝説のダイバーの物語。 「グラン・ ブルー(グレート・ブルー完全版)」 9 月 5 日(土)よる 7 時~ BS12 トゥエルビで放送

全国無料放送のBS12 トゥエルビは毎週土曜よる7時~を「土曜洋画劇場」と題し、世界の名作・佳作を選りすぐって放送しています。9月5日(土)は、伝説のダイバーを描いた名作 『グラン・ ブルー(グレート・ブルー完全版)』(1988 年・仏伊)をお届けします。

(C)1988 Gaumont
(C)1988 Gaumont

1.グラン・ ブルー(グレート・ブルー完全版)

フランス国内観客動員数 1,000 万人、パリで187週連続上映の記録を打ち立てた名作。
海と友情、そして愛。たった一度の呼吸で、グラン・ブルーという誰も到達することのできない、巨大で深い世界へ潜っていく二人の男。彼らの名は、ジャック・マイヨールとエンゾ・モリナリ。どちらがより深く、より長く潜っていられるのかーー最高の友であり、ライバルだった熱い男二人と、その男たちに魅せられた、一人の女の愛の物語。 (英語・日本語字幕)

(C)1988 Gaumont
(C)1988 Gaumont

■監督:リュック・ベッソン
■出演:ジャン=マルク・バール、ロザンナ・アークエット、ジャン・レノ他
■コピーライト:(C)1988 Gaumont
★今後のラインナップなどはこちらから→https://www.twellv.co.jp/program/drama/doyou-youga/

2.みどころ(映画評論家・立花 珠樹 氏)

リュック・ベッソン監督『グラン・ブルー』は、海を愛した男たちの友情の物語だ。海を舞台にした映画は数多くあるが、これほど魅力的に海のさまざまな表情を描いた作品は、めったにない。青春時代に見て、とりこになったファンも多い。1988年、素潜りの深さを競うフリーダイビングの世界チャンピオン、イタリア人のエンゾ(ジャン・レノ)は、幼なじみのフランス人、ジャック(ジャン=マルク・バール)の行方を捜していた。2人は少年時代、ともにギリシャの海辺の町で暮らしており、エンゾは2歳年下のジャックの潜りの才能を認めていたのだ。20数年ぶりにジャックを見つけたエンゾは、シチリア島で開かれるダイビングの大会に参加するよう誘う…。
ジャックのモデルは、イルカと人間の共存を訴えた日本にも縁が深いフリーダイバー、故ジャック・マイヨール。エンゾのモデルも実在していた。だが、ジャックが初めて恋に落ちる米国人女性ジョアンナ(ロザンナ・アークエット)が、架空の人物であることから分かるように、映画の中の出来事が実際に起きたわけではない。映画はあくまでフィクションなのだ。バールとレノの組み合わせが絶妙。レノは、マッチョだがマザコンのエンゾを見事に演じ、明るい部分を一手に担当している。『レオン』と並ぶ、ベッソン監督とのコンビの代表作だ。アークエットも好演。「人間よりも魚に近い」男に恋してしまった女の愛と悲しみが、映画に深みを与えている。

ページTOP

視聴方法