ジャンル別番組一覧

新着情報

2020/07/09 BS12 「生前葬TV -又吉直樹の生前葬のすゝめ-」第10回衛星放送協会オリジナル番組アワード 番組部門<バラエティ>最優秀賞受賞!

全国無料放送のBS12 トゥエルビで2020年3月に放送した「生前葬TV-又吉直樹の生前葬のすゝめ-」が第10回衛星放送協会オリジナル番組アワード 番組部門<バラエティ>において最優秀賞を受賞しました。

生前葬TV -又吉直樹の生前葬のすゝめ-」

1.「衛星放送協会オリジナル番組アワード」について

「衛星放送協会オリジナル番組アワード」とは、一般社団法人衛星放送協会が、BSとCS各放送局の強みを生かしたオリジナル番組の制作促進と、その認知向上を目的に2011年に創設し、今年で10回目を迎えた賞です。

2.番組概要

今、「生前葬」が静かなるブームとなっていることをご存知ですか?
この番組は、ゲストをお招きして「様々なカタチの生前葬」を紹介しながら「その人の半生がいかなるものだったのか」をMC又吉直樹とゲストでふりかえっていく、そんな新たな形の新感覚バラエティです。

生前葬TV -又吉直樹の生前葬のすゝめ-」

第1回の放送では、今年で芸能生活50周年を迎える間寛平さんとホラー作家・岩井志麻子さんを迎え、おふたりの生前葬をプロデュース。

長年お茶の間に爆笑を届けてきた寛平さん。その波乱万丈な人生の中でも最も命がけの挑戦が2008年から始めたアースマラソン。
病魔に侵されながらも走り切った寛平さんを精神的に支えた盟友・忌野清志郎とのエピソードを朗読劇で紹介します。

生前葬TV -又吉直樹の生前葬のすゝめ-」

番組の後半では岩井志麻子さんの半生を振り返ります。山本周五郎賞を受賞し、数多くのホラー小説を世に生み出してきた志麻子さん。小説家になる運命を決定づけた、少女時代のある印象的な出来事や、その独特な死生観をじっくりと語ります。そして自身がセレクトした驚きの遺影とは?

生前葬TV -又吉直樹の生前葬のすゝめ-」

3.出演者

MC:又吉直樹(ピース)
ゲスト:間寛平、岩井志麻子

ページTOP

視聴方法