• トップ >
  • 新着情報一覧 >
  • 「BOOKSTAND.TV」番組初の公開収録レポート ~水道橋博士が語る音楽業界の未来、そして"お笑い芸人論"~

「BOOKSTAND.TV」番組初の公開収録レポート ~水道橋博士が語る音楽業界の未来、そして"お笑い芸人論"~

全国無料放送のBS12トゥエルビで放送中の「BOOKSTAND.TV」が、番組初の公開収録を行いました。この様子をレポートでお知らせします。

(写真左から)越前屋俵太、原カントくん、丸屋九兵衛、水道橋博士、サンキュータツオ(写真左から)越前屋俵太、原カントくん、丸屋九兵衛、水道橋博士、サンキュータツオ

1.「BOOKSTAND.TV」番組概要


毎週金曜26時30分~27時放送。カルチャーにまつわる総合サイト「BOOKSTAND」がテレビ番組になりました。本や映画のエンタメ情報や、観ると少しだけ心が和む無駄企画などをお届けします!

2.公開収録レポート


BS12 トゥエルビの情報番組「BOOKSTAND.TV」(毎週金曜26:30~27:00)内の人気コーナー「メルマ旬報.TV」。日本最大級のメールマガジン【水道橋博士のメルマ旬報】の50人超規模にわたる豪華執筆陣たちの中から毎回ゲストを呼んで、メルマガでは収まりきらないトークを繰り広げている。このたび「本屋 EDIT TOKYO」で番組初の公開収録が行われ、音楽評論家の丸屋九兵衛、お笑い芸人のサンキュータツオ、さらにネットメディアで再びその存在がクローズアップされた越前屋俵太がゲストとして参加した。

背中に翼をつけた黒ずくめの“バードマン”スタイルで登場した丸屋は、韓国の5人組グループ・BIGBANGの魅力をマニアックに熱弁。水道橋も丸屋の影響でドームツアーに一ファンとして参加する程のハマりようで「俺はポール・マッカートニーやローリング・ストーンズのライブも見ているけれどBIGBANG はその100倍素晴らしい」と証言するほか、現在ネットメディアを騒がせている「水道橋博士オネエキャラへの路線変更!?」のきっかけを明かす。丸屋も「G-DRAGONに抱かれたい」「今ナマモノのBL要素を味わえるのはK-POPと韓流ドラマだけ」などと独自の解釈でBIGBANGの人気を分析する。

【水道橋博士のメルマ旬報】でお笑いコンビ・POISON GIRL BANDの研究を配信しているというサンキュータツオは、水道橋の計らいによってタレント・泰葉と交際寸前になった衝撃の真相を激白。2人の距離が近づく中でカモフラージュとして水道橋が流した“水道橋と泰葉が交際している”というデマが、何故かなべやかんのみに伝えられたというエピソードでは会場が爆笑に包まれた。しかも客席には当事者である泰葉が乱入!放送ギリギリのディープトークが繰り広げられた。なお水道橋いわく「読者は3人だけ」というサンキュータツオによるPOISON GIRL BANDの研究は、終盤に差し掛かっているそうだ。

最後に登場したのは、久々の芸能活動がネットメディアで大きく取り上げられた越前屋。現在は京都の大学で教べんを執っているということもあり、収録時間ギリギリに緊急上京。開口一番「忘年会だと思って来たのに」と番組収録である事への驚きを発し、場の空気を一気につかんだ。水道橋とのトークでは、ビートたけしとの交流秘話に。越前屋はたけしとは出会って1年程でやっと会話する仲になったというが、たけし軍団との食事の席で「越前屋は芸人に向いていない。面白い奴が全員表に出てしまったら番組が成立しないから企画をやるべきだ」とのアドバイスを受けたという。さらに1986年にたけしと軍団が巻き起こした“フライデー襲撃事件”で謹慎期間中のたけしとの会話も、30年経った今だからこそ激白。たけしが「俺はもうダメかもしれない」と弱音を吐いた姿や「ウッチャンナンチャンやダウンダウンは本当に面白い。でもあいつらはフライデーを襲撃したりしないだろう?芸人というのは、最後は自分の生き様で笑わすしかねえんだ」と自らを奮い立たせるように語った様子が目撃者ならではの生々しい描写を交えて語られる。そこから水道橋との“お笑い芸人論”へとトークはなだれ込んでいった。

収録を終えた越前屋は「普段の収録は密室みたいなところでやっている印象があったので、水道橋が客前で笑いを取りに行っている姿に驚いた。こっちは本当に忘年会だと思っていたから……」と振り返り、ネットメディアで再びその存在がクローズアップされた心境については「学生から『父親がファン』とサインをねだられた。色々なところにファンがいることがわかりました」と反響に驚いていた。水道橋は初の公開収録に「最近は客前でやろうとしている意識が自分の中で強くて、本当に喋りたくなっている。次回はもっと大きな会場でやってみたい。来年はドームでやるから皆見に来てね!」とお笑い界のBIGBANGを目指す構えだ。
なお、今回の収録分は、2017年1月20日(金)から4週にわたって放送される予定。

■BS12 トゥエルビについて■ 
三井物産100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。

 


放送中! Now On Air

  • facebook
  • twitter