『ハワイに恋して』新オープニングテーマをPUFFYが担当!

作詞は大貫亜美、作曲はOKAMOTO'Sのオカモトコウキ。7月11日放送分から!
全国無料放送のBS12ch TwellVで放送中の『ハワイに恋して』(毎週土曜よる9時)では、7月11日放送分からオープニング曲を変更します。新オープニング曲はPUFFYが歌う新曲「COCO Hawaii」 で、作詞はPUFFYの大貫亜美、作曲はOKAMOTO'Sのオカモトコウキです。

20150625.jpg

1. 番組概要:
ハワイ初心者から上級者まで楽しめるハワイを感じる情報番組!略して"ハワ恋"。メディアナビゲーターの内野亮(うちの まこと)と、ロコガール・アリッサがハワイ案内人となり、日本からシーズンゲストを迎えて一緒にハワイの魅力を伝える新感覚エンタテインメント番組。定番の観光スポットはもちろん、レアなお店やレストラン、知る人ぞ知る穴場スポットやネイバーアイランド情報までハワ恋ならではの情報満載!

2.新オープニング曲概要:
タイトル:「COCO Hawaii」
作詞:大貫亜美 (PUFFY)
作曲:オカモトコウキ(OKAMOTO'S)

3. PUFFYスペシャルインタビュー:
Qまずは、今回作詞を担当された亜美さんから制作秘話をお伺いしたいのですが。
亜)私は何度かハワイには行ってるんですけど、まだハワイに行ったことのないような若い子たちが、この曲を聞いてハワイに行きたくなるような曲にしたいなと思い、今回は周りの若い子にインタビューしたりしたんです。私だけの主観では出てこないような、ジャック・ジョンソン(※)のイメージがあるってことを教えてもらいました。それで、歌詞に使ってみたらうまくハマったので、よし、使おうと。(笑)
(※:ハワイ・オアフ島出身の男性ミュージシャン・シンガーソングライター。)

Q由美さんからもなにか秘話があれば教えて下さい。
由)今回、歌詞は亜美ちゃんが担当なのでそこはお任せしました。私としては、とにかく楽しい雰囲気が伝わればいいなと思って歌いました。今回は、いつもと違って珍しく亜美ちゃんから歌い方の指示があったので、レコーディングはスムーズで、すんなりと歌入れができました。亜美ちゃんがジャック・ジョンソンのくだりをこだわっていたので、笑って歌えなかったりして大変でした。(笑)
亜)現地感を出そうと思って。
由)現地感って!(笑)イメージでしかないじゃん。実際二人ともハワイをあまり知らないから。とにかく、レコーディング自体を楽しんでる雰囲気が伝わればいいなという感じで制作していました。

Q歌詞の中でキーワードとなる部分はどこでしょう?
亜)「大統領ココノ出身ヨ」のところです。ハワイって、私たちの両親の時代からみんなの憧れの地で、その話を聞いていた私たち世代も同じイメージを持っていて、そういうみんなが憧れてやまないところから、大統領も出てるんだよ!って。そんな情報も仕込ませていただきました。カタコトでね。(笑)

Qでは由美さん、曲の聴きどころとか注目してほしいところを教えて下さい。
由)今回は、若い人たちと作ろうということでOKAMOTO'Sのコウキくんと一緒に制作したところが注目ポイントです。演奏も若い人中心でやろうということで集まり、曲作りの最初のコンセプトの時点から、いつもと違うアプローチでやっていこうとことを掲げて取り組みました。私たちにとっても結構刺激的でした。よそのレコーディング現場を見てるみたいな感覚で楽しかったです。若い子たちがすごく真面目で、私たちが不真面目なわけじゃなくて(奥田)民生さんのレコーディングのやり方に慣れすぎているからなのか、いつもはまずスタジオに入ってから数時間、日常の出来事をしゃべっているんです。でも今回は、ついた瞬間からすぐに練習を開始していました。ミュージシャンの鏡ですね!
亜)スタジオに入ってそれぞれ個別に練習やってるんだもん。
由)すごく勉強になった!そんなに真面目に練習してるから、若いのにこんなに素敵な演奏ができるんだーと思って。私たちも真面目にやらなきゃなと。
亜)まさに目からウロコです。

Q「COCO Hawaii」の曲の満足度は。
由)うーん、正直さ、ハワイの景色を見たりハワイの風を感じたりしてないからね、100点ではないってことにしようよ。100点って言っちゃうと悔しいからさ。ハワイの風を感じながら歌詞書きたいって亜美ちゃんもずっと言ってたじゃん。なのに実際は港区の風を浴びていただけでしょう?
亜)ハワイのクルーザーの上で歌詞を書きたかったな。なのに、風も通らないような地下のスタジオで書いてたんだから...。(笑)
由)気持ちは100点でも100点って言いきったら負けだよ!何点にしようかね?
亜)んーじゃあ98点くらいかなあ。
由)案外高いね!
亜)いや、意外とよくできたなと思ってね!

Q亜美さんにとってハワイのイメージは?
亜)私が持っているイメージは歌詞に集約したんですけど...。私の女の子の友達はみんな、癒されに行くって感じでした。彼女たちがなんであんなに足しげく通っているのか、これまであんまり分からずにいたんですけど...最近、年を重ねるごとにそれが分かってきました。癒しあり、刺激あり、一回行けば、何回もおいしいことがあるっていうような素敵な土地ですよね。
由)いま、きれいごと言ったでしょう?受験勉強せずにハワイに行ったこととかあったじゃない。
亜)中二の夏ね。あったあった。夏期講習受けずに行った。それは親が悪いんじゃん!(笑)その時、時差があるっていうことも分からなかったから、疲れで熱を出してしまったんです。現地の病院に行ったら、そこの先生がすごくかっこよくて。聴診器を当てる時に胸を出すのが恥ずかくて、服を捲くるのをためらっていたら「いいよ」ってさえぎって、捲くらなくてもいいように服の下から聴診器潜り込ませてくれました。そんなところまでも素敵なの!?っていう思い出があります。
由)そっちが本音の思い出でしょ。歌詞に「大統領ココノ出身ヨ」じゃなくて「先生カッコヨカッタヨ」を入れればよかったんだよ!
亜)本当だー!ああもう一回作詞やりたい。それ3番に入れよう!(笑)
由)ばかだなー(笑)

Q視聴者へのメッセージをどうぞ。
亜)私たちもハワイに行きたいです!仕事じゃなく行きたいけど、仕事でもいいな。
由)みんながこの曲を聞いてハワイに行きたいなって思ってもらえればいいけど、その前に、歌ってる私たちが一番行きたいんですから(笑)。閉鎖されたスタジオで、ハワイの景色を空想で描きながら歌って...。
亜)とんだイリュージョニスタですよ。
由)なので、いつかはハワイに行って、みなさんに素敵なハワイを紹介できればなと思います。

Q放送100回を突破した番組に対して何かメッセージを下さい。
由)私たち、1回も出演してないけどね(笑)。
亜)この番組で1回もハワイに行ってない。行きたいわあ。
由)100回放送したってことは、いままで100通りのハワイが見れたんでしょう?
亜)100回突破おめでとうございます。
由)是非是非もっと続けていってください。私たちも、ハワイの魅力をこの番組でもっと知りたいと思います。

4. 番組関連ウェブサイト:
公式サイト:http://www.hawakoi.com/
Facebook:http://www.facebook.com/hawakoi 、Twitter:@hawakoi

■BS12ch TwellV(トゥエルビ)について
三井物産株式会社100%出資子会社が運営する24時間全国無料のBSデジタル放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。TwellVはBS12チャンネル3桁番号222チャンネルです。

放送中! Now On Air

  • facebook
  • twitter