• トップ >
  • 新着情報一覧 >
  • サヘル・ローズが「富山」のイチオシを発掘!人間国宝に弟子入りしたアメリカ人鋳物師が明かす、富山ならではの伝統工芸の魅力とは!?

サヘル・ローズが「富山」のイチオシを発掘!人間国宝に弟子入りしたアメリカ人鋳物師が明かす、富山ならではの伝統工芸の魅力とは!?

「サヘル・ローズのイチオシNIPPON」は
4月23日(木)夜8時からBS12ch TwellVで!

全国無料放送のBS12ch TwellVで放送中の『サヘル・ローズのイチオシNIPPON』(毎週木曜よる8時)は、海外に誇るニッポンの魅力を外国人目線で紹介する情報番組です。第8話は富山のイチオシに注目!北陸新幹線の開通によってグッと身近になった富山の伝統工芸の魅力をお伝えします。

20150413-01.jpg

1. 番組概要:
日本が海外に誇れる魅力はなにも、TOKYO FUJISAN MANGA・・・だけじゃない。地方の町にだって知られざる「宝」はたくさんある。そんなイチオシのものを、日本を愛する外国人と一緒に発掘する番組、それが「サヘル・ローズのイチオシNIPPON」。これを見れば、日本人にとって当たり前だったものが、もう一度光り輝いて見えてくる!(番組情報サイト: http://www.twellv.co.jp/program/documentary/ichioshi.html

#8 富山で見つけたイチオシNIPPON
(4月23日放送、6月25日再放送)
開通したばかりの北陸新幹線に乗ってサヘルがやって来たのは、富山県。鋳物の本場として名高い高岡市の「高岡銅器」に魅せられて、人間国宝である師匠に弟子入りしたアメリカ人のジェフ・マーティンさんを訪ねる。「誰も作れないものを作っていきたい」と作品づくりに励むジェフさんに工房を紹介してもらいつつ、高岡銅器の魅力に迫る。さらに、富山県在住の外国人たちが「地元の良いところをもっと知りたい!」と、凄みのある精巧な木彫りの「井波彫刻」を鑑賞し、制作の現場を突撃取材。200本以上の彫刻刀を使用して彫り上げる技術はまさに職人技。また、300年の歴史を持つ "薬のまち富山"ならではの丸薬づくりを地元外国人達が初体験。知られざる富山のイチオシづくし。

2. サヘル・ローズ プロフィール:
・イラン出身タレント
・生年月日:1985年10月21日
・言語:日本語、ペルシャ語、ダリー語、タジキ語
・趣味特技:テニス、アーチェリー、バレー、スケート、絨毯織り

■BS12ch TwellV(トゥエルビ)について
三井物産株式会社100%出資子会社が運営する24時間全国無料のBSデジタル放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。TwellVはBS12チャンネル3桁番号222チャンネルです。

放送中! Now On Air

  • facebook
  • twitter